もちもちもちこ。

24歳もちこの日々の出来事を綴ったブログです。

夢に向かってすべきこと

こんにちは。

 

絶賛入院中のもちこです。

 

 

 

今しがた母と口喧嘩しました。

 

退院した後の仕事について。

 

退院後、わたしはすぐにでも仕事したいんですけど母はストップをかけてきます。

 

1週間仕事始めるのが遅いだけでかなり焦ってるのにもう少し家でゆっくりするとかぜっっっっったい無理!

 

 

 

わたし実は鬱持ちなんですが、仕事のことで度々母と言い争いになります。

 

母は焦るなと言う。

 

体を壊してまでする仕事はないと。

 

その言い分はわかります。

 

でもわたしには時間がない。

 

なぜなら来年、20代の折り返しに入ります。

 

そう、わたしにはたくさんやりたいことがある。

 

なにかというとここだけの話、声優の養成所に通いたいのです。

 

母には保育士の資格を取りたいと言ってあります。

 

もちろんこれも嘘ではなく、わたしのやりたいことのひとつです。

 

保育士の資格を取るにしろ、声優の養成所に行くにしろ、まずは大きなお金が要ります。

 

そのためにまずは働きたいのにそれすら渋られるわたし。

 

声優の養成所とか口が裂けても言えませんね。

 

鬱になった直後ならともかく、もう5年も通院してだいぶ良くなったかなーと自分では思っています。

 

もちろん一般の人と同じようにバリバリ働けるかと言ったらそれはまた別ですが、正直障害者枠で働くのには絶対物足りないと思います。

 

それに!

 

そんなゆっくり働いてたんじゃ目標に到底届かない!

 

かといって母がお金を貸してくれるわけじゃなし。

 

自分でやらなきゃいけないんだったら尚のこと急がなきゃいけないのに。

 

このモヤモヤを、一体どこにぶつければいいんだ…。